当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

色彩(カラー)

色彩検定のおすすめ通信講座を紹介!あなたにぴったりなのはコレ

色彩検定とは、色彩に関する知識や技術を測定するための資格試験。

日本色彩検定協会が主催しており、初級・中級・上級の3段階に分かれています。

グラフィックデザイナーやWebデザイナー、美容師、ファッションデザイナーなど、色彩に関する仕事をする人だけでなく、一般の方にも有用な資格。

色彩に関する知識や技術を身につけたい!と思っている方は取得をめざしているのではないでしょうか?

「色彩検定の勉強を効率よくやりたい!」

という方には通信講座がおすすめ。

この記事では色彩検定の勉強をしたい方におすすめの通信講座を紹介します。

また、色彩検定と合わせて取得したいカラー系資格の通信講座についてもご紹介します。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

色彩検定は通信講座と独学はどっちがおすすめ?

家で勉強ができる方法としては通信以外にも、自分で本などを購入して独学という方法もありますよね。

管理人・茜
どちらがおすすめなのでしょうか?

通信講座は、学習支援ツールが用意されているため、自己流で学ぶよりも体系的に学べます。

また、講師からのフィードバックや質問対応などのサポートも受けられるため、学習の効率が良く勉強可能。

ただし、通信講座は費用がかかるため、予算や時間的余裕がある場合に向いています。

一方、独学は低コストで勉強ができるというメリットがあります。

ただし、自己流で学ぶため、体系的に学ぶことが難しいというデメリットが。

どちらも一長一短ありますが、短期で効率よく資格を狙えるため通信講座をおすすめします

色彩検定のおすすめ通信講座

資格のキャリカレのカラーコーディネーターW合格指導講座はいきなり2級を狙いたい方におすすめ

通信講座で有名なキャリカレのカラーコーディネーターW合格指導講座。

教材は色彩検定の試験範囲となる公式テキストと、テキストを解説したキャリアカレッジオリジナルの教材を使用します。

添削付きテストもあり、試験対策がばっちり施された講座です。

さらに、合格できる指導に絶対の自信があるため、1年以内に合格できなければ全額返金保証付き。

色彩検定は3級から取得する人も多いですが、就職や仕事で役立てられるのは2級からだと言われています。

ただ、いきなり2級に挑戦するのは難しいと感じる人もいるでしょう。

そんな人に私は2・3級の併願受験をおすすめしています。

しかし2級と3級の内容をそれぞれ勉強するのは時間もお金もかかりますよね。

その点、キャリアカレッジの講座なら2・3級合同の講座なので、無駄なく効率的に2級を目指すことができるのがポイント。

「併願受験の人」や「3級を飛ばしていきなり2級を受ける人」にぴったりです◎

さらに、カラーコーディネーター資格にも対応しているので、色のスペシャリストを目指せますね。

\わかるまでとことん質問OK/

キャリカレ カラーコーディネーターをみる

ここから申し込みでハガキ申込価格より1万円引き

たのまなの色彩検定3級・2級パックコースはしっかり添削を受けたい方におすすめ

ヒューマンアカデミーの通信講座であるたのまな。

たのまなには色彩検定3級と2級をダブルで狙えるパックコースがあります。

映像授業に加え、大原出版株式会社と提携したわかりやすいテキストで勉強をサポート。

また添削指導が9回というサポートの多さが魅力。

「安心して併願受験をしたい!」

「サポートをしっかり受けたい!」

という方にはおすすめの講座となっています。

たのまな公式を見てみる

充実の開業・副業サポートや今だけの割引制度あり!

オンスク.JPの色彩検定3級はコストを抑えて3級の勉強する方におすすめ


オンスク.JPは、資格講座のサブスク。

月額 980円(税込 1,078円)で、色彩検定以外の資格講座も好きなだけ受けることができます。

色彩検定 3 級は独学でも合格可能なので、正直 通信講座で何万円も使うのはもったいない!

その点、オンスクは他社と比べものにならないくらい安いのでオススメです◎

管理人・茜
また 定額料金で受講し放題なので、「2級を受験するけど、 3 級を受けたのが昔すぎて覚えていない」という人にも良い!
余分なお金をかけずに3級の復習ができますよ。

オンスク.JP公式

会員登録で動画講義と問題を無料体験!

色彩検定とあわせて狙いたいカラー系資格の通信講座

「色彩検定のほかにも将来的にいろいろな資格をとりたい」

という方におすすめの講座をご紹介します。

当サイトでプッシュする通信講座は次の2つ。

  • ラーキャリのパーソナルカラープランナー講座
  • ユーキャンのカラーコーディネート講座

詳しく解説します。

ラーキャリのパーソナルカラープランナー講座【イチオシ】

ラーキャリ「パーソナルカラープランナー資格取得講座」は講座名のとおり「パーソナルカラープランナー」が取得できる通信講座。

パーソナルカラープランナー講座は受講と試験がセットになったコースを選ぶと資格取得までサポートしてもらえます。

学習内容

  1. パーソナルカラーの基礎知識
  2. 色の基礎知識
  3. 色彩心理の基礎知識
  4. 配色の基礎知識
  5. パーソナルカラー診断の基本

主に色の基本要素について学ぶ内容となっています。

自分のタイミングで資格試験を在宅で受けることができ、色の知識もファッションセンスがアップするパーソナルカラーの知識も学べますよ。

知識に自信があり費用を抑えたい方は試験のみの申込みも可能。

試験も在宅で可能なので、自分のペースでできるのも魅力です。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

ユーキャンのカラーコーディネート講座

ユーキャンのカラーコーディネート講座はパーソナルカラリスト検定に対応した講座。

プロの講師があなたに合う色を教えてくれる診断サービスや、5回の添削課題など、カラーコーディネートを学びたい人にはぴったりな色彩資格。

学習内容

  • 実践的な学習で実用的な力が身に付く
  • パーソナルカラー診断付きで自分に似合う色をプロから聞ける
  • 1日30〜60分で忙しくても無理なく学べるカリキュラム

色彩検定と合わせて取得することでアパレル・美容業界などで活躍できること間違いなし!

ユーキャン カラーコーディネート講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

管理人・茜
ユーキャンのカラーコーディネート検定について詳しくまとめました!

その他ユーキャンのカラー系講座はカラーセラピストもありますよ。

ユーキャン カラーセラピスト講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

まとめ

色彩検定を学べる通信講座として・・

ポイント

  • 資格のキャリカレ
  • たのまな
  • オンスク.JP

併せてチェックしたい講座は・・・

ポイント

  • ラーキャリのパーソナルカラープランナー講座【イチオシ】
  • ユーキャンのカラーコーディネート講座

色彩検定の通信講座はいろいろありますが、よく比較してあなたにあった通信講座を選びましょう。

また色彩検定と同時にラーキャリなどのカラー資格も要チェックですよ!

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

色彩(カラー)

ユーキャンのカラーコーディネート講座とは 評判・注意点を解説

仕事にもプライベートにも活かせる、ユーキャンのカラーコーディネート講座。 講座を受講することで、たく ...

色彩(カラー)

ファッション色彩能力検定の内容は?勉強法まとめ

自分に似合う色や色の組み合わせ、場面に合った色の選択… 日々のファッションでは、色について悩むことは ...

色彩(カラー)

ライフケアカラー検定とは 合格率・過去問はある?

私たちの生活を明るくしてくれる色。 生活する部屋や、食卓に好きな色、気分UPする色はパッと心が明るく ...

色彩検定UC級 受験者データ

色彩(カラー)

色彩検定 UC(色のユニバーサルデザイン)級の受験者アンケート公開!

2018年12月に新設された『色彩検定 UC(色のユニバーサルデザイン)級』。 11月に第3回試験が ...

色彩(カラー)

デジタル色彩検定の評判・口コミ 過去問や活用方法は?

近年、注目が高まっている色の効果。 見やすさや注目させる効果、イメージアップなど、色の持つ効果は多岐 ...

色彩(カラー)

色彩検定とカラーコーディネーターの違いとは?どちらを取得?向いている人を説明

パーソナルカラーなどで注目される色の知識。 仕事だけではなく生活の中でも活用できるため、色彩系の検定 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-色彩(カラー)
-, , ,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~