「紅茶検定 中上級(アドバンス)ってどんな問題がでるの?」という方へ、このページでは 練習問題を掲載しています。
受験を考えるときの参考に、また、本番前の腕試しに解いてみてください。
紅茶検定 中上級(アドバンス)の問題
【1】1935年に出版された紅茶のバイブルともいわれる本は次のうちどれか。
- オールアバウトティー
- ティーマニュアル
- ティーブック
- ティーディクショナリー
【2】ティーバッグの原型とよばれたものはどれか。
- ティーコジー
- ティーハウス
- ティーボール
- ティーテトラ
【3】世界一のお茶の生産国はどこか。(緑茶を含む)
- ケニア
- スリランカ
- 中国
- イギリス
【4】世界一の紅茶の輸出国はどこか。
- インド
- スリランカ
- 中国
- ケニア
【5】日本の紅茶の輸入先で最も量が多い国はどこか。
- ケニア
- インド
- スリランカ
- ベトナム
【6】ヒマラヤ山麓に位置し、標高2,000mを超える山々で植えられている紅茶は何というか。
- ダージリン
- ニルギリ
- ディンブラ
- ルフナ
【7】紅茶に向いている水の硬度はどれか。
- 超軟水
- 硬水
- 超硬水
- 軟水
【8】キャッスルトン、マーガレッツホープ、ジュンパナ等の茶園でとれるお茶は何か。
- ダージリン
- ウバ
- ヌワラエリヤ
- キャンディ
【9】次のうち、世界三大銘茶と呼ばれていないものはどれか。
- アッサム
- ダージリン
- ウバ
- キームン
【10】次のうちアフリカの紅茶ではないものはどれか。
- ケニア
- マラウィ
- タンザニア
- ニルギリ
お疲れ様でした!
紅茶検定 中上級(アドバンス)の勉強方法
以下の記事では、紅茶検定中上級の過去問を分析して、勉強ポイントをお伝えしています。
あわせてチェックしてみてください。
【紅茶検定 初級&中上級】過去問からひも解く!試験の傾向と勉強方法を解説
2022年度で第5回目となる『紅茶検定』。 年々 受験者も増えていますが、公式の問題集や過去問が発売 ...
続きを見る
※当ページでは日本出版販売株式会社様のご協力・ご厚意により、公式HPに掲載されている練習問題を転載しています。当サイトからの二次転載・引用はご遠慮ください。
出典:検定、受け付けてます「紅茶検定 中上級(アドバンス)練習問題」