「MOS資格がほしいのにパソコンがない」
「パソコンを買うお金がない」
「家でパソコンをつかわないから、MOSのために買うのはちょっと…」
そうお考えの方も多いでしょう。
パソコンは値段が高く、そうお手軽に求められるものではないですよね。
本記事では、そんな「パソコンがないけどMOS資格取得を目指している方」向けに、パソコンがないときの対処方法について、ご紹介します!
購入するか対策方法でしのぐか、考えながら読んでみてくださいね。
MOS資格にパソコンは必須?パソコンがなくても取得できる?
MOS資格取得を目指すために、必ずしもパソコンを購入する必要はありません!
手元にないからといって、MOSの勉強ができないわけでもないのです。
MOS資格は、一般的な試験とは違い「筆記試験」ではなく「実技試験」です。
実際の試験もパソコンを使用しての試験となります。
そこで、きっとこう考える方もいるでしょう。
「MOSの受験当日も、自分のパソコンが必要なの?」
試験会場には一人一人にパソコンが用意されていますので、必ず自分のパソコンが必要なわけではありません。
最近はオンラインでの受験も可能となりました。
そういった場合は、もちろんご自身のパソコンが必要です。
しかし、会場での受験を目指すのであれば、高いお金を払ってまでパソコンを購入する必要はありません!
MOS資格が欲しい!だけどパソコンがない時の対策法6選
では早速、パソコンを購入しなくてもMOS資格の勉強ができる対策法についてご紹介します。
対策法は、以下の6つがあります。
対策方法6選
- タブレットやスマートフォンにExcelアプリをインストールする
- 友達や知人にかりる
- 漫画喫茶・ネットカフェに行く
- 職場のパソコンで学習する
- パソコン教室に通う
- パソコンをレンタルする
タブレットやスマートフォンにExcelアプリをインストールする
パソコンではなく、タブレットやスマートフォン、iPhoneでもMOSの資格は勉強できます。
MOSの科目である「Excel」「Word」「PowerPoint」には公式のアプリがあるため、日頃使ってるデバイスにインストールしましょう!
インストールしてしまえば、あとはパソコンと同じ操作で勉強できますよ。
また、マイクロソフトとはいえ、iOS用のアプリもしっかりと配信されていますので、Appleユーザーも安心です!
Excel、Word、PowerPointのアプリ配信場所を表にまとめました。
早速ダウンロードして、MOS資格取得に向けて勉強しましょう!
【Excel】
Microsoft Excel
Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ
【Word】
Microsoft Word
Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ
【PowerPoint】
Microsoft PowerPoint
Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ
友達や知人に借りる
パソコンを友達、知人に借りる方法もあります!
パソコンは高価なものですし、自分の情報が沢山埋め込まれたものです。
快く貸してくれる方は少ないですし、借りる側も緊張してしまいますよね。
自分の操作でデータが消えてしまうこともありますし、ウイルスに感染してしまう恐れも…!
快くパソコンを貸してくれる優しい方がいたら、アカウントは別で管理してもらったり、ゲストとしてログインできるよう、環境を整えてもらいましょう。
漫画喫茶・ネットカフェに行く
パソコンが使用できる漫画喫茶・ネットカフェに行くのも手ですね。
漫画喫茶ではセキュリティが強化されているので、ソフトウェアをダウンロードするのは難しいかもしれません。
ですが、事前にマイクロソフトオフィスがダウンロードされていることが確認できれば、そこで勉強が可能です!
漫画喫茶やネットカフェは24時間営業しているところが殆どなので、仕事帰りや好きな時間に勉強ができますよ。
職場のパソコンで学習する
職場や学校にあるパソコンで学習する方法もあります。
職場のパソコンですと、必ずといっていいほどオフィスがダウンロードされているはずです。
仕事以外に使うのが怖くても、保存さえしなければ大丈夫ですので安心かと思います。
また、大学の研究室にあるパソコンや情報室にあるパソコンにも、オフィスは大抵入っているはずです。
資格のための勉強がしたいと言えば、快く貸してくれるかもしれません。
パソコン教室に通う
パソコン教室に通い、実際のパソコンで学習する方法もあります。
パソコン教室には講師もいますし、独学でわからなかった所や躓いた箇所などを徹底して学習することが可能です。
わからないところを実際に聞きながら学べるのは、パソコン教室の魅力ですよね。
しかし、デメリットとしては「値段が高い」ことでしょうか。
パソコン教室によっては10万円の料金が発生する場所もあります。
10万円あれば、スペックのいいパソコンを1台購入できますので、少しもったいないかもしれません。
パソコンをレンタルする
パソコンをレンタルする方法もあります!
月額1200円程度でパソコンがレンタルできる「パソコンサブスクリプション」が、最近は出てきました。
このサービスを利用すると、1台まるごと購入するわけではないので費用を抑えることが可能です。
MOS資格を取得した以降パソコンが必要ではないのであれば、パソコンレンタルがお手頃かもしれません。
1月1200円を1年借りたとしても、1万円程度です。
MOSは最短2週間で合格できる方も中にはいますので、1200円払うだけでMOS資格が取得できるでしょう!
MOS資格のためにパソコンを購入する時は、注意が必要!
ここまで、パソコンが手元にない場合の対策方法についてご紹介しました。
色々と紹介しましたが、「もうパソコンを買ってしまおう!」と思った方も中にはいるかもしれません。
ですが、MOS資格を取得するためにパソコンを購入する際は、注意が必要です。
注意点は以下2つです。
MOS資格のためにパソコンを購入する際の注意点
- MacはMOS資格試験にむいてない
- どうしてもMacが良い場合は、Windows環境を作る必要がある
MacはMOS資格試験にむいてない
MOS資格勉強に、Macは向いてません。
というのも、MOSはWindowsのマイクロソフトオフィス用の試験です。
そのため、Macでオフィスを使うためにはアプリをダウンロードしましょう。
ですがいくらダウンロードできたとしても、MacはWindowsとはどうしても操作が異なります。
例えばコピーをするショートカットキーの「Ctrlキー」+「Cキー」ですが、Macの場合は「commandキー」+「Cキー」になります。
こういった細かい部分や表示の仕方なども異なるため、MOS資格取得まで遠回りになってしまうかもしれません。
そのため、MOS資格勉強のためにパソコンを購入する際は、できる限りWindows製品を買うようにしましょう。
どうしてもMacが良い場合は、Windows環境を作る必要がある
「それでもMacがほしい!」という方はいると思います。
その場合は、Windows環境をMacに作るしかありません。
Windows環境を作るのは簡単です。
その方法とは、Macに搭載されている「Boot Camp」を利用する方法です。
デメリットとしては、残り容量が64GB以上必要である点でしょうか。
ですが、環境を作ることでMacをWindowsに変えてしまうことができるので、「どうしてもMacがほしい!」という方は試してみる価値ありですよ!
中古パソコンという選択もあり
「オフィスだけ動けばいい」という方には中古パソコンという選択もありです。
最新のスペックには劣りますが、オフィスを動かすなら問題ないです。
更に低価格でオフィスが搭載。
オフィスを単体で購入するよりお得になります。
家でPCを使いたいけどなるべく低予算で!といった場合にはおすすめです。
まとめ:パソコンがなくてもMOS資格は取得可能!諦めずに勉強して合格しよう!
MOS資格を学習するのに、必ずしもパソコンを手元に置く必要はありません。
さらには、必ずWindowsでなければいけないわけでもありません。
ExcelやWordの操作が分かっていれば良いので、購入せずに勉強ができるのであれば、それが一番お手軽ですよね。
MOS資格はパソコンのスキルを証明する資格ですので、就職や転職にも有利に働きます。
パソコンが無くても合格できますので、積極的に取得しちゃいましょう!
\MOSを練習したいならユーキャン/