LINEやフェイスブック、インスタグラムなどのSNS、少なくともどれか一つは使ったことがあるのではないでしょうか?
そんな身近なSNSを用いて、誰かの心の支えになれたり、悩み解決のサポートが出来たらうれしいですよね。
こちらの記事では、今需要が高まっているSNSカウンセラーのJADP認定資格について徹底解説。
試験内容と取得のステップをわかりやすくお伝えします。
JADP認定SNSカウンセラー
JADP認定SNSカウンセラーとは何でしょうか?「JADP」は初耳の方もいるかもしれません。
SNSカウンセラーは、なんとなく想像できても詳しくは分からない方が多いのではないでしょうか?次の項目にて、「JADP」と「SNSカウンセラー」について、それぞれ解説いたします。
JADPとは
JADPとは、一般財団法人日本能力開発推進協会 ( Japan Ability Development Promotion association ) の省略名称です。
JADPは2013年に設立された10年以上もの歴史ある一般財団法人です。
内閣府のNPO法人にも登録されており、日本政府も認めた団体であります。
仕事や生活に役に立つ様々な教養を高める機会を提供し、その結果を証明するための支援をしています。
JADPの目標は誰もが生き生きと生きがいを持って暮らし、社会的健康である人を増やすこと。
それに伴い、仕事だけではなく、趣味としての楽しんで学ぶ機会の提供。
生活の充実、新しい働き方の発見を得るきっかけを生み出すサポートをしています。
SNSカウンセラーとは
SNSカウンセラーとは、文字通り、LINEやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSを用いて、カウンセリングを提供する人です。
数年前までは、対面型や電話でのカウンセリングが多かったですが、SNSが普及した現在はSNSでのカウンセリングの需要が増えています。
SNSカウンセラーの仕事は、スマートフォンやパソコンを通じて、オンライン上で相談者の抱える問題や悩みを聞くことです。
そして相談者の心に寄り添いながら改善・解決に向かう道しるべを提供します。
SNS上でのカウンセリングは対面式ではないため、顔が見えず、声も聞こえません。
そのために、SNSカウンセラーになるためには、文章での表現の仕方などオンライン上に特化したコミュニケーション能力が求められます。
JADP認定SNSカウンセラー資格の内容
国に認められたNPO法人であるJADPが認定するSNSカウンセラーの資格をとることにより、どのようなことが学べ、どのようなスキルを身に付けることができるのでしょうか?
JADPが認定するSNSカウンセラーの学習内容は以下のとおりです。
- SNSカウンセラーとは
- SNSカウンセラーに求められる資質と必要な知識
- SNSカウンセリングに必要な心理学
- マイクロカウンセリング
- SNSカウンセリングの流れ
- SNSカウンセリングの実践方法と注意点
これらの知識をJADP指定の認定教育機関ですべて履修することにより、受験ができます。
次項目にて、JADP指定の認定教育機関をご紹介します。
JADP認定SNSカウンセラー資格の取得のステップ
人のメンタルヘルスにかかわるSNSカウンセラー。
資格取得まで時間がかかるのではないか?難しいのではないか?どこで学べるのか?などたくさんの疑問があると思います。
しかし、適切な教育機関を通して学べば、すべて心配ありません。
キャリカレで取得可能
JADP認定SNSカウンセラー資格は「キャリカレ」で取得可能です。
「キャリカレ」はJADPの公式ホームページ上にも紹介されているSNSカウンセラー資格を取得するための唯一の認定教育機関です。
もし、他の教育機関でSNSカウンセラーに関しての講座があったとしても、JADP認定SNSカウンセラー資格は取得できませんのでご注意ください。
キャリカレのSNSカウンセラー資格カリキュラム
キャリカレのSNSカウンセラー資格カリキュラムの特徴は以下の3つです。
- 2か月間の充実したカリキュラム
- カウンセリングの実践スキルが身に付く
- 現役カウンセラーの指導を受けられる
SNSカウンセラーとして現場で活躍している豊富な経験と実績を持つ講師の方々が監修したプログラムです。
また、心理学だけではなく、SNSの欠点をカバーし、SNSならではの利点を活用したスキルを学習
さらに、映像講義での実践トレーニングもあるので安心です。
最後には、開業の知識まで習得できます。
取得までには大きく3つのステップ。
ステップ1:テキストで学習
簡潔な説明と豊富な事例が盛り込まれているため、初心者でもわかりやすいテキスト。
基礎知識編と実践編の2段階構成となっているので、順序に沿って効率よく学ぶことができます。
ステップ2:キャリカレノートでまとめ、確認問題で復習
テキストで学習した重要なポイントをノートに書き出すことにより、知識を定着させます。
その後、確認問題で理解できたかをチェック。
確認問題はWEB対応しているので、スマートフォンで隙間時間を活用していつでもどこでも手軽に取り組むことができます。
ステップ3:映像講義で訓練
映像講義でカウンセラーと相談者がメッセージをやり取りする現場をリアルに体感。
キャリカレのホームページ上にて、サンプルテキストやサンプル動画も、見ることができます。
JADP認定SNSカウンセラー資格の口コミ・評判
実際にJADP認定SNSカウンセラー資格を取得した方々の声を見てみましょう。
JADP認定SNSカウンセラー資格の良い口コミ・評判
講座自体とてもボーリュームがあって、いろいろと工夫が
散りばめられていて講師の方の熱意が伝わってきました。
また、メールの表現の事例が豊富で、それぞれの事例に個別に
その事例を使う根拠が示されていて、とても勉強になりました。
日々、実際にメールを書くときに常により良い表現方法がないかと
試行錯誤して、メールのスキルを磨いていきたいと思います。
上級心理カウンセラーと同時に取得しました。
コンパクトに要点がまとまっていて、憶えやすかったです。
勉強に楽しみが出来ました。
新型コロナ以降で、リモートが当たり前になり、カウンセリングもリモートでのほうが相談しやすいのではないかと思います。
もっと早く、この講座に気づいていればと思いました。
知人が、お悩み相談のサイトを立ち上げていますが、物凄い数の相談でてんてこ舞いしています。
ビジネスとして成り立ちますね。
引用元:https://www.c-c-j.com/course/psychology/snscounselor/review.html
JADP認定SNSカウンセラー資格の講座は、内容が充実しており、講師の熱意や教材の工夫が感じられると高評価を受けています。
メール表現の豊富な事例とその根拠の提示が有効で、学びが深まるとの意見があります。
JADP認定SNSカウンセラー資格の悪い口コミ・評判
文章のみという、これまでにない難しさを感じます。
添削問題も、自分なりに解釈を正解に導く必要があり、難しめですね。
う〜ん、難しかったですね。
対面に慣れているので、文字だけのやり取りには難しく感じました。
ただ文字での遣り取りの事例が沢山掲載されているので参考になりました。
ありがとうございます。
それと問題が会話を例にした設問だったのには斬新さを感じました。
面白いと思います。
引用元:https://www.c-c-j.com/course/psychology/snscounselor/review.html
文章のみのやり取りの複雑さと、文字に依存するコミュニケーションの難しさについて指摘。
対面コミュニケーションに慣れているため、テキストベースのインタラクションは特に困難に感じられたようです。
しかし、豊富な事例が掲載されている点が役立ったと感じており、添削問題が会話の例を用いていることに新鮮さを見出しています。
評判まとめ
評価は星5つ評価と星4つ評価しかなく、全体的に高い評価を得ていることがわかりました。
良い評価では、教材がわかりやすい、楽しみながら学べる、社会的需要があるというコメントが多く見られました。
悪い評価に関しては、対面に慣れているために、文章だけのカウンセリングは難しいといった趣旨のコメントが見られました。
しかし、キャリカレでは、質問を何度でも無料でできるサポートがあり、しかも専任の講師がつくのできちんと理解できるまでサポートしてくれます。
この無料サポートを有効的に活用すれば、初めは難しさを感じても、しっかり学習内容を身に付けることができるので心配はないでしょう。
SNSカウンセラーの求人・働き方
SNSカウンセラー資格取得後に、仕事としてSNSカウンセリングをやっていきたいという方がほとんどではないでしょうか?SNSカウンセラーの社会的需要と働き方をみていきましょう。
SNSカウンセラーの需要:求人数
複数の求人サイトで「SNSカウンセラー」と検索したところ、現在(2024年3月)時点で、868件〜23480件の求人が見つかりました。
コロナウイルスが拡大し始めた2020年3月以降、SNS相談の需要が急増。
現在も需要にカウンセラーの供給が追いついていないようです。
メンタルヘルスの問題を抱える人が増え、かつSNSが普及した今、SNSカウンセラーは社会的にとても需要のある仕事といえるでしょう。
SNSカウンセラーの働き方:在宅勤務も!
SNSカウンセラーは企業や機関に所属して働く場合はその指定された場所で働くことになります。
しかし、SNSカウンセリングの仕事内容そのものは、ネット環境さえ整っていれば実施できるケースも。
在宅勤務ができるところも多く見られます。
また、個人で開業して完全に自宅でSNSカウンセリング業務をする方もいます。
他の一般的な職種よりも、場所に縛られず、また自分で開業することも可能。
比較的自由度の高い働き方ができるのが魅力の一つです。
まとめ
ポイント
- JADPとは、「一般財団法人日本能力開発推進協会」で様々な教養を高める機会を提供し、その結果を証明するための支援をするNPO法人である
- SNSカウンセラーはSNSを用いて、カウンセリングをする仕事
- SNSカウンセラー資格の内容は、心理学とSNSでのカウンセリング技術などである
- JADP認定SNSカウンセラー資格は「キャリカレ」で取得できる
- SNSカウンセラーは求人も多く、社会的にとても需要のある仕事である
- SNSカウンセラーとして在宅ワークも可能で、比較的自由度の高い働き方ができる
現代社会においてとても必要とされているSNSカウンセラー。
一見難しそうにも思えたかもしれませんが、初心者でもできる充実した資格取得講座もあるので、安心ですね。
資格を取得したら、企業や機関に所属する、在宅で働く、また自分で開業するなど、様々な可能性が見えてきます。
少しでも気になった方は、まず無料パンフレットを請求してみてはいかがでしょうか?