バンドのリズムを支えるドラム。
X JAPANのYOSHIKIさんや、TOKIOの松岡さんなど、ドラムを叩いている姿を「カッコいい!」と、誰もは一度が思ったことがあるはず。
一見難しそうなドラムですが、基本を押さえれば楽しく演奏できますよ。
ドラム演奏の習得方法について見ていきましょう。
ユーキャンでドラムは習える?
通信講座といえばユーキャン。
楽器の講座もあるユーキャンですが、ドラムの講座はあるのでしょうか?
ユーキャンではドラムの講座はない
ユーキャンでは、残念ながらドラムの講座はありません。
ユーキャンで現在開講されている楽器の講座はこちら。
ユーキャン 楽器の講座
- 大人のピアノ
- ウクレレ
- 宗次郎オカリナ入門
- ハーモニカ
※大正琴は現在休講中
ドラムを学ぶには?
ユーキャンをはじめ、有名な通信講座でドラムを学べるものは現在ないようです。
それもなかなか難しいですよね。
ドラムを学ぶ方法を見ていきましょう。
教本やYouTubeなどを使って完全独学
まずは完全独学。
書店で売っている教本や、YouTubeのレッスン動画などを参考に練習します。
一番費用がかからない方法です。
特にスティックさばきや、ペダルの技術など、ドラムは目で見て学ぶことが多いので、動画があることでイメージがつかみやすいですね。
しかし、練習をする中で分からないことが出てきたり、もっと上達したくなったりしたときに、すぐ助言してくれる人がいないことは大きなデメリット。
誰かに聞くとすぐ解決することも、一人だと遠回りすることになるかもしれません。
ドラム設備も充実している音楽教室などのレッスンに通う
次に、音楽教室や楽器店で行っているレッスンに通う方法。
ドラムセットが置いてあり、防音設備もしっかり、インストラクターはドラムを教えるノウハウを持ったプロなので、上達が早いことは間違いなし。
レッスン料や月謝などの費用はかかってしまいますが、様々な楽器を叩くことができたり、自分に合った演奏法やドラムのセッティングなど、細かいところまで聞けたりするのは貴重です。
様々な音楽教室でもドラムのレッスンを開講していますし、ドラムセットを扱っている楽器店でレッスンをしているところもあります。
おすすめは椿音楽教室のドラムレッスン。
椿音楽教室は、首都圏や関西に200ヶ所以上のスタジオがあり、月1回からのレッスンや1曲集中のレッスンと、自分に合うコースで受講が可能。
オンラインレッスンを活用
近くにレッスンを受けられるところがない、レッスンに通う時間はないけど、上達するためにもレッスンを受けたい人は、オンラインレッスンを活用しましょう。
様々なオンラインレッスンサービスがありますが、先ほど紹介した椿音楽教室でもオンラインレッスンがあります。
自宅でパソコンやタブレットなどを使い、自分のスケジュールに合わせてレッスンを受講。
無料体験をオンラインで受けることもできますので、不安なことを聞いてから契約することもできますよ。
また、「時々分からないことを聞きたい」「もっと自分のペースで練習したい」という人にはオンライン音楽レッスンのマッチングサイトタクプラもおすすめ。
登録料や月謝はかからず、1回ごとのレッスン代がかかるだけ。
受けたい講師のレッスンをサイトから探して、スケジュールを合わせることでオンラインでのレッスンを受けることができるシステムです。
家でドラム練習をする場合は電子ドラムがオススメ
ドラムの自主練習をするためには、
- ドラムセットを購入する
- ドラムセットが置いてあるスタジオを借りる
が考えられますね。
ドラムセットを購入するとなると、防音室がないと音が気になりますし、スタジオを借り続けるのも費用がかかってしまいます。
そんな問題を解決してくれるのが電子ドラムです。
パッドは実際の楽器と同じようなリバウンド感で、ヘッドフォンを使用して周囲を気にせずに叩けます。
実際のドラムセットよりもコンパクトな作りなので、置き場所もコンパクトに収まりますね。
まとめ
ポイント
- ユーキャンなどの通信講座でドラムの講座はない
- 費用を抑えてドラムを学ぶなら、教本やYouTubeなどを使って独学
- 費用はかかるけど上達が早いのは音楽教室などのレッスンに通う
- オンラインレッスンでもドラムのレッスンがある
- 椿音楽教室ならスタジオでのレッスンもオンラインレッスンも受けられる
スティックを振ればすぐ音が出せるドラム。
叩けるようになれば、カッコいいだけでなくストレス解消にも。
手と足と全身を使ってビートを感じられるドラム、ぜひ始めてみませんか?