鳴り響く電話、絶え間なく来るメール、その内容はすべてクレーム、そんな状況にうんざりしていませんか?
今は対面でのクレームに加えて、スマートフォンの普及により電話やメールでのクレームも増えました。
クレーム対応スペシャリストになれば、クレームに適切に対応し、素早く問題を解決することができます。
さらに、クレーム対応による自身の精神的な疲れも少なくできるでしょう。
今回は、クレーム対応スペシャリストの難易度・資格取得方法・費用などを徹底的に解説いたします。
クレーム対応スペシャリストとは
クレーム対応スペシャリストとは、どのようなクレームにも適切に対応し解決するクレーム対応の専門家です。
スマートフォンの普及により、すぐに電話やメッセージでクレームが送れるようになりました。
そのため、近年は、企業側に落ち度はないにもかかわらず、威圧的・高圧的な態度でクレームをしてくる人が増えています。
その結果、クレーム対応していた社員が精神的に病むこともあり、企業として大きな問題となっています。
クレーム対応スペシャリストになれば、対面・電話・メールすべてのクレームの形に対応でき、また理不尽な内容のクレームも適切に対処ができます。
クレーム対応の正しい知識とスキルで、お客様の怒りを沈め、そのクレームに対応する社員の精神的負担も軽減することができます。
クレームが多様化する現代において、クレーム対応スペシャリストは、企業の評判のためにも、従業員を守るためにも欠かせない存在といえるでしょう。
クレーム対応スペシャリスト資格取得のメリット
様々なクレームを解決に導くクレーム対応スペシャリスト。
資格を取得すると、具体的にどのようなことができるようになり、どんな可能性が広がるのでしょうか。
次に資格取得の主なメリット3点を紹介します。
- クレームに適切に対応し、お客様満足度を上げる
- クレーム対応による心身の疲労を軽減
- スペシャリストとして独立を目指せる
クレームに適切に対応し、お客様満足度を上げる
クレーム対応スペシャリストとなれば、お客様の心情察知、理解力、傾聴力などのスキルが身に付きます。
そのため、対面や電話など様々な形で来るクレームにも対応でき、たとえ理不尽な内容のクレームだとしても、迅速に解決することができます。
さらに、丁寧にお客様の話を聞くことで、お客様の不満を解決し、お客様の満足度をあげることも可能です。
クレームを逆手にとって、お客様のニーズをつかみ、今後の改善につなげ、最終的にはお客様に好印象をもってもらいましょう。
クレーム対応による心身の疲労を軽減
クレーム対応に追われて、精神的に落ち込んでしまったり、接客が怖くなったことはありませんか?
もしくはあなたの周りにそのような方はいませんか?
クレーム対応に関して正しい対応方法を学べば、突発的なトラブルにも冷静に対処ができ、クレームにも折れない心を身に着けられるので、そのような事態を回避することができます。
また、同じ組織内でクレーム対応に悩む人に助言をすることもできるようになり、仲間を守ることにもつながり、クレームに負けない強い組織を築けます。
スペシャリストとして独立を目指せる
クレーム対応スペシャリストの資格を取得すれば、企業研修の講師や企業アドバイザーとして活躍することも可能。
さらに、在宅で講座を開いたり、オンラインレッスンを開くこともできます。
クレームの量が増え、またクレーム内容も多様化する今の時代にクレーム対応スペシャリストの需要は増していくでしょう。
クレーム対応スペシャリストの難易度
あると絶対役に立つクレーム対応スペシャリストの資格。
挑戦したいけど、難しくないかなと不安に感じているあなた。
安心してください。
試験内容はテキスト教材に基づいて作成されています。
受験の際にもテキストを見ることが可能で、丸暗記する必要はありません。
試験に対応した教材と質の高い講義を活用すれば、合格できるので、比較的難易度は低いでしょう。
万が一不合格だった場合も、合格まで何度も受験ができる点も安心ですね。
クレーム対応スペシャリスト資格取得方法
クレーム対応スペシャリストの資格はどのようにしてとれるのでしょうか?
次に、分かりやすく解説します。
キャリカレで取得可能
クレーム対応スペシャリストの資格はキャリカレにて取得可能です。
学習期間は3ヵ月、学習から受験まで一貫して在宅で行えます。
在宅で自分のペースにあわせて、学ぶことができるので、仕事や勉強、家事や子育てで忙しい人でも無理なく取り組むことができますね。
クレーム対応スペシャリスト資格講座のカリキュラム
クレーム対応スペシャリスト資格講座では、「テキスト教材」と「映像講義」と「学習ポイントノート」の3つの教材を用いて、カリキュラムに沿って勉強を進めます。
下記にて、カリキュラム、学習の要点などをまとめました。
学習要点 | できるようになること | |
1ヶ月目 |
| クレーム対応の重要性や意義を理解し、基礎知識と基本の対応スキルが身につく |
2ヶ月目 |
| 正しい手順でクレーム対応ができるようになり、クレームをこじらせない技術を習得 |
3ヶ月目 |
| 悪意・特殊クレームも適切に対処でき、クレームに強い組織を構築できる |
様々な種類のクレームの対処法が学べ、知識とスキルが同時に身につく、効率よいカリキュラムとなっていますね。
クレーム対応スペシャリスト資格講座の費用
クレーム対応スペシャリスト資格講座の費用は、以下のとおりです。
ハガキ申込価格 | 76,800 円(税込) |
WEB申込価格 | 66,800円(税込) |
なるべくお得に済ませたいなら、WEB申込の一括支払いがおすすめ。
毎月の家計に負担をかけたくない方は、分割支払いがおすすめです。
上記料金に下記の教材とサポートがすべて含まれます。
- テキスト3冊
- 事例で学ぶ対応力習得BOOK1冊
- 添削問題1冊
- キャリカレノート1冊
- 映像講義
- 700日間 長期学習サポート(約2年間)
- 無料質問サポート
- 添削指導サポート(提出方法:郵送/WEB)
- 応援メールサポート
- 就・転職サポート
- 開業支援サービス
教材とサポートがとても充実していますね。
またお支払方法も豊富です。
- Amazan Pay
- PayPay
- クレジットカード
- コンビニエンスストアまたはゆうちょ銀行・郵便局
- 代金引換
支払いも一括または分割で選べて、支払い手段も多数あるので、自分の一番都合のいい方法を選べるのがうれしいですね。
また、教材やサポートもしっかりしており、とてもお得な講座です。
まとめ
ポイント
- クレーム対応スペシャリストは、どのようなクレームにも適切に対応し解決するクレーム対応の専門家
- クレーム対応スペシャリスト資格取得すると、お客様満足度を上げられ、クレームによる心身の疲労を軽減し、専門家として独立を目指すことも可能
- クレーム対応スペシャリストの試験はテキストから出題されるので、難易度は低い
- クレーム対応スペシャリスト資格はキャリカレで取得できる
- 3ヵ月で様々な種類のクレームの対処法が学べ、知識とスキルが同時に身につく
今後さらに需要が増えるであろうクレーム対応スペシャリスト。
会社のためにも、自分を守るためにも、あったらうれしい資格ですね。
在宅で学習・受験もでき、忙しくても取り組みやすいので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。