当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

特集

一般社団法人 地域連携プラットフォームは怪しい?口コミ・評判まとめ

2016年から国家資格として登場したキャリアコンサルタント資格。

国家試験を受けるためには受験資格が必要ですが、厚生労働大臣認定の養成講座を修了することでも受験資格を得られることから、様々な団体で実施されています。

その中で一般社団法人地域連携プラットフォームという団体があります。

どのような団体なのか見ていきましょう。

\一流講師陣による直接指導/

地域連携プラットフォームのキャリアコンサルタント講座をチェック

無料の説明会を実施中!


イチオシ!通信講座はこちら

期間限定割引キャンペーン実施中!

1位:ラーキャリ【最短3週間で資格取得!受験生に寄り添う学習支援が充実】

ラーキャリの詳しい説明はこちら

2位:生涯学習のユーキャン【取り扱い講座全150種類以上!国家資格から趣味講座まで】

詳細はこちら

3位:SARAスクールジャパン【女性のための通信講座!資格美人を目指すなら】

詳細はこちら

一般社団法人地域連携プラットフォームはどんな団体?

一般社団法人地域連携プラットフォーム(TRP)は埼玉県志木市にある団体。

どのような活動をしている団体なのでしょうか。

地域の中小企業活性化を目指して事業を展開

「東上線NPOネット」を母体として平成25年に「一般社団法人地域連携プラットフォーム」として法人化。

地域内の就職支援や創業支援、地元組織の活性化を主な活動としています。

管理人・茜
プラットフォームとは「土台」「基盤」などの意味。

地域連携プラットフォームは、地域社会の維持発展のための仕組み作りという意味があります。

代表は柴田郁夫氏。

職業訓練実施施設の代表者や、大学助教授・准教授、キャリアコンサルタントとしての実績がある方です。

キャリアコンサルタント試験の参考書や、企業向けの書籍を執筆しており、全国の書店などで購入することができます。

キャリアコンサルタントの育成を中心に活動

一般社団法人地域連携プラットフォームの具体的な活動内容を見てみましょう。

  • 国家資格キャリアコンサルタント養成講習の実施
  • 創業スクールの実施
  • 就職支援活動(「就職支援セミナー」「業界研究セミナー」「就職のためのメイクアップ講座」など)
  • キャリアコンサルタントと相談者とのマッチングサイト『キャリア・オアシス』の運営
  • キャリアコンサルタント更新講習
  • キャリアコンサルタント向け上級資格「組織キャリア開発士」の育成

この中でもメインの活動となっているのが国家資格キャリアコンサルタント養成講習

様々な団体でキャリアコンサルタント養成講習を行っていますが、一般社団法人地域連携プラットフォームの養成講習は検索すると上位に出てくるので、見たことがある人もいるのではないでしょうか。

管理人・茜
キャリアコンサルタント養成講習の詳細は後述します。

キャリアコンサルタント資格取得後の支援としても、キャリアコンサルタントと相談者とのマッチングサイト『キャリア・オアシス』を通して全国の企業向け支援。

またキャリアコンサルタント更新講習や、平成31年度からはキャリアコンサルタント向け上級資格「組織キャリア開発士」を発足したりしています。

独立開業をしたい人への創業スクールや、就職支援活動など、様々な支援活動をしている団体であることが分かりますね。

一般社団法人地域連携プラットフォームは怪しい?

「一般社団法人」と聞くと、何の活動をしているのか、信頼していいのか…などの疑問を持つ人もいるようです。

一般社団法人は、営利を目的としていない団体。

株式会社よりも決まりがゆるいことから、実態がよくわからないという団体もいることから、そのようなイメージになってしまうようです。

前項で紹介した通り、一般社団法人地域連携プラットフォームは企業の活性化など、様々な活動を行っている団体。

キャリアコンサルタント養成講習は、リーズナブルな価格でしっかり学べると好評で、信頼できる団体ですので、ご安心ください。

管理人・茜
口コミからも信頼できる団体であることが分かりますよ。

一般社団法人地域連携プラットフォームの口コミ・評判は?

一般社団法人地域連携プラットフォームサイトで紹介されているキャリアコンサルタント養成講習受講生の感想を見てみましょう。

※公式サイトより、一部抜粋し、要約しております。

分かりやすい講義、リーズナブルな費用に惹かれた

こちらを選んだ理由は3点です。①分かりやすい講義。他校の紹介動画も見ましたが、眠くなってしまうものが多かったです。こちらの動画は大変分かりやすく、入校を即決しました。②受講本の著書・柴田郁夫さんが代表というのも魅力的でした。③リーズナブルな費用。受講中に課題提出もありハードでしたが、勉強する習慣が付きました。

眠くならないわかりやすい講義は、継続して学ぶうえで重要視したいところです。
リーズナブルな費用なのも嬉しいポイント。「給付金対象外特典」や「ペア特典」などお得な制度もあり。
その制度でもらえるポイントは受験対策講座で活用できるので徹底的に勉強できますよ。

柴田郁夫さんはキャリアコンサルタントとして20年以上の実績を持ち、たくさんの受講者を合格に導いた指導者でもあります。
地域コンサルや執筆など活動的で受講本の著者でもあります。

この方は一発合格を果たしたそうです。

資格試験勉強以外にも大切なことが学べた

私は地域連携プラットフォームの養成講習を受講して、自分自身に対する理解を深める事ができ、「強み」を発見できました。ロールプレイでは相談者の自己理解や気づきにつなげるよう指導を受けましたが、当初は事実確認や提案ばかりしていました。講習を通じて、自分自身が気づかなければ変わらないと学びました。養成講習では、単に資格試験に合格するだけではなく、その後の仕事や将来につながる大切な事を学べました。受験他施策講座は質が高く、おかげ様で一発合格する事ができました。ありがとうございました。

養成講習を受ける中で、自身を見つめなおしたという感想もありました。

実践的なアドバイスももらえるうえ、仕事への考え方や熱意も育てられるのもいいですね。

現役のキャリアコンサルタントに紹介され、無事に初回で合格

また、日本全国の資格・講座一覧|社会人向け資格情報サイトBrushUP学び (brush-up.jp)にも感想がありました。

近くのスーパーで7年程働いていたのですが、 腰を痛めてしまい、相談窓口で転職や今後の事を相談しました。ご担当の女性の方が本当に親身に相談にのってくれ、とても感動しました。彼女のようなキャリアコンサルタントになりたいと思い、地域連携プラットフォー ムで受験資格を得ました。その方が、参考書や問題集も大手出版社から出していて、1級技能士の人が中心になってやっている所だから、という事で推薦してくださったからです。

受験勉強には1日1時間弱をあてて約半年間勉強し、無事 初回の国家試験に合格し、その後自転車で行ける、近くの相談窓口でキャリアコンサル タントとしての仕事に就くことができるようになりました。まさにあこがれた仕事でした。望んでしたキャリアチャンジが出来て、本当によかったと思っています。

現職のキャリアコンサルタントの人からも推薦される講座を実施していることが分かります。

資格取得後も「PRできる場の提供」や「更新講習の受講割引」などサポートが充実しています。

さらなるスキルアップのための資格もお得に受講できるので、現役も注目の団体なのではないでしょうか。

要となっているキャリアコンサルタント養成講習

口コミで好評だった、一般社団法人地域連携プラットフォームが実施しているキャリアコンサルタント養成講習はどのような講座なのか見ていきましょう。

一般社団法人地域連携プラットフォームのキャリアコンサルタント養成講習は、Zoomでの講習と自宅学習課題による講座なので、在宅で受講することができます。

Zoomでの講習は、1日8時間の講習を10日受けるコースと、夜間に2時間の講習を40日間受けるコースがあるので、自分の都合に合わせて選択可能。

  • 土曜・日曜・月曜コース(全10日間):講習時間9時~18時40分 (合計8時間・昼食休憩:1時間、小休憩:合計40分)
  • 夜間(月水金)コース(全40日間):講習時間19時20分~21時30分
  • 夜間(火木土)コース(全40日間):講習時間19時50分~22時00分

キャリアコンサルタント国家試験の実施時期に合わせて、それぞれ3ヶ月ごとに開講されています。

申し込んだコースで受講が難しい日があっても、他のコースでの受講に振替が無料でできるので安心。

自宅学習課題は、全200問の問題を解いて提出する形の添削課題4回分です。

課題内容は、国家試験の学科対策になる選択式問題および記述式問題。

合格点に満たない場合は、追加課題が出されるので、再度合格点を目指して4回とも合格点になったら修了。

提出はEメールなので、自分で学習を進めて、受講期限内に提出をします。

各クラスの定員は18名。

受講料は、入学金・教材費込みで297,000円 (税込)、専門実践教育訓練給付金の対象講座となっています。

専門実践教育訓練給付金

一定の条件を満たす雇用保険の被保険者(在職者)または被保険者であった方(離職者)は、受講費の50%(講座終了後に資格取得し、受講修了日から1年以内に雇用保険の被保険者となった場合あるいは既に被保険者である場合は、追加で20%)の給付金が、ハローワークから支給される。

ハローワークでの手続きが必要。

管理人・茜
キャリアコンサルタント資格取得を考えている人は、ぜひ検討してくださいね♪

おすすめ通信講座 Woman資格ナビ編集部厳選!

Woman資格ナビ編集部が厳選した女性向け通信講座をご紹介。

ラーキャリ【最短3週間で資格取得!受験生に寄り添う学習支援が充実】

ラーキャリとは、株式会社RIGWORKSが運営を行う通信資格講座。

  • 「早く」「確実に」資格を目指せる
  • 受講期間は最長3年間
  • スケジュール管理は必要
  • 紙教材でじっくり学習
  • 課題は出さなくてOK
  • 質問はLINEで気軽に

という特徴。

困ったときにはLINEでいつでも質問OK!

またよくある課題提出は任意。

自宅でマイペースで資格を目指したい方はおすすめです。

ラーキャリ公式を見る

最短3週間で資格取得可能

生涯学習のユーキャン【取り扱い講座全150種類以上!国家資格から趣味講座まで】

大手通信講座のユーキャン。

  • きちんとした実績がある
  • テキストが分かりやすい
  • 添削などの学習サポートがしっかりしている

ユーキャンの講座は、毎年多くの人に選ばれ、合格者へと導いてくれています。

初心者の目線に立った教材なので、イラストや図を交えて誰が取り組んでも分かりやすい内容で安心!

国家試験対策から趣味の講座まで幅広いニーズに対応しているのは嬉しいポイントです。

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

SARAスクールジャパン【女性のための通信講座!資格美人を目指すなら】

SARAスクールJAPANはどんな通信講座? (SARAスクールとは) 自分らしく幸せをつかみたい 魅力ある将来になるように準備したい 多くの分野で活躍する女性をサポートしてくれる通信講座を運営している会社

SARAスクールジャパンは女性のための通信講座として主に女性を応援する通信教材を提供。

  • 試験免除コースあり
  • 1つの講座で2つの資格
  • 140以上の講座

という特徴があります。

食に関する資格やアクセサリー、整体など女性に人気の講座がたくさん!

その道を極めたい!たくさん資格を取得したい!と考えている方におすすめです。

\女性のための通信講座/
1つの講座で2つの資格が狙えます

SARAスクールの講座をチェック

100%資格取得できるコースあり!

まとめ

ポイント

  • 一般社団法人地域連携プラットフォームは地域の中小企業活性化を目指して活動している団体
  • キャリアコンサルタントの育成や、キャリアコンサルタントの活動支援、就職支援や創業支援などを展開
  • キャリアコンサルタント養成講習が活動の中心となっており、リーズナブルな価格で充実した講座が受けられると好評

様々な価値観が認められる現代、仕事の選択や働き方で、「自分らしい生き方」を実現できるということが広まっています。

キャリアコンサルタント資格を取得して、仕事の悩みを中心に、その人らしい生き方を支援したいという人。
また、独立開業して地域活性化に貢献したいと考える人など、一般社団法人地域連携プラットフォームいきいきと働く人の支援活動をしている団体であることが分かりました。

一般社団法人地域連携プラットフォームは働く人を応援する信頼できる団体です。
キャリアコンサルタントを目指す際は、養成講習を検討してみてはいかがでしょうか。

\一流講師陣による直接指導/

地域連携プラットフォームのキャリアコンサルタント講座をチェック

無料の説明会を実施中!


 

フォーミー 口コミ

特集

【評判口コミ】スマホで学べるformie(フォーミー)で資格を取ってみた!【スマホで資格】

管理人・茜スマホで資格!フォーミーのCMでおなじみ♪ スマホで気軽に資格がとれるformie(フォー ...

高卒でも取れるおすすめ資格13選 理由も解説

特集

高卒でも取れるおすすめ資格13選 理由も解説

「高卒だけど取れる資格って何があるの?」 「高卒だと受験資格ないから受けられない資格あるんじゃないか ...

特集

RHKトータルアカデミーここいろの評判は? 難易度や料金も解説

「RHKトータルアカデミーここいろの評判を知りたい・・・」 安くて気軽に資格を取得できる講座など探し ...

特集

ユーキャンでは資格取れない?使えない?履歴書に書けないって本当?

通信講座と言えば、まず思い浮かぶのは「ユーキャン」という人は多いのではないでしょうか。 いろいろな講 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-特集
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~