2019年10月1日(火)に、 『増補版 サービス接遇検定試験 3級・2級・準1級合格テキスト&問題集ーこれ1冊で合格のポイントがよく分かる』 が刊行されます。
本書は、 財団法人実務技能検定協会 が実施する 「サービス接遇検定試験」 の 3級、2級、準1級合格に向けたテキストと予想問題集。
2016年8月に刊行した前著から 試験に頻出する用語集などを大幅に加筆 し、さらに充実させたものです。
『増補版 サービス接遇検定試験 3級・2級・準1級合格テキスト&問題集』の中身ページ
3級から準1級合格までの ガイドブック として、 また、「おもてなし」の心を伝えるコミュニケーション技術を磨くための教科書 としてお役立てください。
サービス接遇検定とは?
販売、運輸、ホテル、ファッション、医療スタッフ、観光などで 接客業務に携わる人のためのもので、 サービススタッフの資質・専門知識・一般知識・対人技能・実務技能から・サービスマインドを理解しているかを計る試験。
サービス業務に対する 心構え、 対人心理の理解、 応対の技術、 口のきき方、ふるまい などが審査され、‟相手に満足を提供する” ことである 「サービス」に対する考え方や行動の型 などが学べます。