「スキンケア資格はエステティシャンや化粧品販売員が取得するもの」とイメージしている女性は少なくありません。
しかしスキンケア資格は看護師にも大いに役立つ特徴があり、特に美容皮膚科や美容クリニックへと勤めている女性に必要です。
特にスキンケアアドバイザー資格は美容業界だけでなく、医療業界でも信用度が高いとされている資格。
取得しておくと転職やスキルアップに役立つのでおすすめです。
以下では看護師さんとスキンケアアドバイザー資格について、さらに詳しくお伝えしていきます。
ナースキャリアをもっと磨きたい看護師さんは必ずチェックしてくださいね!
患者さんの気持ちがわかる看護師になるために取得しよう
ナースキャリアを磨く方法の一つがスキンケアアドバイザー資格の取得。
取得することで患者さんへとより深い知識を提供できます。
- ニキビや吹き出物をなくすためにどんなスキンケアを自宅で心掛ければ良いのか?
- 乾燥肌と敏感肌の女性はどんな点に注意して洗顔を行えば良いのか?
- 肌の老化を防ぐために30代や40代からできることは何なのか?
こういった情報を必要とする女性は多いですよね。
そのため、来院する女性が本当に求めている事は何なのかを考えて行動することがスキルアップの第1歩でしょう。
例えばレーザーでシミを除去しにやってきた女性は「レーザーを受けること」が目的なのではなく、「シミをなくすこと」が本当に望んでいることですよね。
そのためにはレーザーでシミを除去する事だけが美容皮膚科の役割ではありません。日々の生活でシミを減らせるスキンケアの正しい知識を伝えてあげる事も大事なお仕事なのです。
スキンケアアドバイザー資格を取得して転職を有利にする
実際の求人を見てみると、看護師が働ける美容皮膚科や美容クリニックの求人は豊富にあるのがわかります。
スキンケア資格を取得していることは転職の絶対条件ではありませんが、資格を取得していると有利に働くのは間違いないでしょう。
これまで通常の病院勤務しか経験のない看護師にとっては、資格取得は大きな武器となります。
特にスキンケアアドバイザー資格は美容業界、医療業界でも信用度の高い資格なので、取得することであなたの転職を手助けしてくれるはずです◎
通信講座のスキンケアアドバイザー資格は看護師向き
(出典:公式HP)
日勤だけでなく夜勤もあったりと不規則な日々になりがちな看護師にとって資格取得の勉強は「最後までやり遂げられるかな」と不安になるものです。
しかしスキンケアアドバイザー資格講座は通信講座なので、忙しい看護師には最適です!
- 睡眠時間を削って学習する必要はなく、自分のペースで進められる
- スクールへと通わなくても自宅で空いた時間を有効活用できる
- オリジナルテキストによる学習なので職場での休憩時間を活かせる
このように通信講座での取得は、看護師でも充分可能◎実際に働きながら資格取得をしている人は多くいます。
さらにオリジナルテキストは医師監修のものなので、通信講座であっても正しい知識を身につけることができますよ。
看護師として新たな1歩を踏み出すために通信講座で無理せずスキンケアアドバイザー資格を取得しましょう!
[sns]